CraftTime

自分のためのプロフィール作り

コンビニの店員さん

出勤途中に立ち寄るコンビニの店員さんの対応が素晴らしく良い。

おぎやはぎのやはぎさんに似た清潔感の漂うバイト店員さん。

 

店内に入るや、必ず目を見て挨拶してくれる。

私が品定めを終えるくらいにレジ入ってお待ちしておりましたと

言わんばかりにスタンバっている。

数えるくらいしか頼んだこともないのに、たばこの陳列棚をチラ見しただけで言わずとも私の銘柄を把握していてサッと取り出してくれる。気配りとまめさが光る。

彼の対応を受けると朝から穏やかな気持ちになれる。

 

私の仕事は人を満足させているだろうか。

また仕事にプライドを持てるだろうか。

 

仕事が早い。質が高い。きめ細やか。コミュ力が高い。提案上手。専門性がある。

私の周囲にもいろんなタイプがいるが、完璧など存在しないのなら得意分野を極限まで伸ばしていきたいな。

 

求められる要求に対する成果は当然として

自分の場合にどの様な付加価値(個性)が付けられるか、

さらにその付加価値のレベルをどこまで高められるか、

そう考えると仕事のモチベーションって変わるなと思った。

プロフェッショナルって専門性だものね。